家族4人で中国留学「了」日記

♪愛がいっぱい波乱万丈一家のお茶の間公開中♪ 

今、私が日本語を教えている中国の高校生の子達、

熱心で、可愛いんだけど、なんか、ズレてる???

一生懸命、問題の説明をしていると
ニコニコ顔手を上げる生徒が・・・。
私「なに!?」
生「先生、日本の歌を教えて下さい
私「。。。。。」



個人個人で音読の時間、また違う生徒が
ニコニコ顔手を上げている・・・・・。
私「なに!?」
生「先生、納豆は食べた事がありますか?
私「。。。。。。」


③また 先日、テストの採点をしていた時のこと。。。

ン!?何か書いてある??

20061116212827.jpg


UP!!      

20061116212845.jpg



あのうー・・・おもしろいっちゃ、面白いんだけどね・・・
お世辞はいいからサ、授業、聞こうョ




チミ、6点だし!!(爆)




しかもこのシール、誰!?
コメント

分かりますよ~

何て言うか、明るいというか・・・

真剣に日本語教えているのに、悪態ついたり、ふざけたりして、大喧嘩したことありますよ。妻(中国人)と。

たとえば、中国では銀行でも、職員が楽しそうにおしゃべりして、ゆっくり仕事してる(アメリカもそういうところ多いらしいですが)そうです。日本の様に黙々とやる国民性ではないみたいですね。

ストレスたまりますか?

やっぱり、そういうところでストレスたまりますか?
2006/11/17(金) 05:32:07 | | Ben #-[ 編集]

わはははは(_ _)ノ_彡☆バンバン!
すっごく可愛くて憎めない生徒さんですね!
シール貼ったり落書きしたり。
何かエキサイティングな毎日が垣間見られて
羨ましいです^^けど、日本も中国も美しさの
基準は同じなんですネ。ジャイトンさんの素顔
見てみたーい♡
2006/11/17(金) 08:54:08 | | りっく #ATZg5yYU[ 編集]

あははは!!!
最後のおもしろいですか?に超反応しちゃいました。
私も小学生の頃テストが終わったらその裏によく絵をかいてましたが・・・
先生に告白すればよかったなー・・・
そんなん考えもしなかった・・・

今何かに応用できないか速攻考え中!w
2006/11/17(金) 10:41:27 | | mamiko #-[ 編集]

母様

お疲れ様です。
外国人の先生だから興味があるんでしょうね、きっと。外国人ってだけでかなり注目受けてしまう時ってあるじゃないですか。
授業妨害なのか、興味なのか。かわいい妨害だからまだ許せますよね?!
ストレス溜まってる時などは、キーーーーっとなってしまいますが(苦笑)
2006/11/17(金) 11:08:21 | | 匿名 #-[ 編集]

中国人高校生なかなかやりますね~でも美しいですってちゃんと当たってるじゃないですか☆ムフ
是非お返事を書いてあげて下さい(笑)
2006/11/18(土) 01:50:04 | | emi #-[ 編集]
Ben様
ストレス!?時と場合によりますね~(笑
大抵は今回みたいに思わず笑っちゃうのが
多いですけどネ。

日本と中国、どちらの国にも良い所と悪い所が
ありますからね・・・。
日本人見てると、もう少し肩の力、抜いたら!?
って思う時あるし
中国人見てると、もう少し真面目にやったら!?
って思うし・・・
でも、いつの時も自分の事はしっかり、くっきり
「棚上げ♪音頭」エヘッ(*≧∀≦)・*:.・゜☆
2006/11/18(土) 11:52:58 | | ジャイトン母 #-[ 編集]
りっく様
ウケた?ウケた!?ヤッター♪
ホント、可愛くて憎めないんだよねぇ~。
基準!?
ズレてると、思うよーーー。
うん、かなりズレてる(笑(◎≧▽≦◎)
えっと・・・顔と頭、両方に一票!!!
2006/11/18(土) 11:59:21 | | ジャイトン母 #-[ 編集]
mamiko様
あはは・・・ホント、面白いよねぇ~。
これ、自宅で採点してたんだけど、思わず一人で
「ぶっ!!」とか吹いちゃったョ。

応用!?是非、極力真面目な書類とかの隅に
やってみてちょ!
もちろん、「シール」と「おもしろいですか?」
付きで ヨロシク(*≧∀≦)・*:.・゜☆
2006/11/18(土) 12:05:07 | | ジャイトン母 #-[ 編集]
匿名様
ホント、この生徒なんかは可愛いモンなんですけど
可愛くない生徒も中にはいます(笑
大抵、ハデでお金がほしそうな生徒に限って、勉強しません(笑。最初っからノートも鉛筆も出さず、机に突っ伏して寝てます。

だから、この前、言ってやりましたョ、えぇ。。。
「お金持ちと貧乏人と、どっちが好きか?
どっちになりたいのか?
あなた達が卒業する年はオリンピックがあるじゃないか!日本語を真面目に勉強すれば、チャンスはあるんだゾ!!」と。

ガツンと言ってやりましたよ、えぇ。。。
ま、そんな時でも ハデな子達は 
「誰に言ってるの???」みたいな顔でしたけど
ね(*≧∀≦)・*:.・゜☆ (爆
2006/11/18(土) 12:20:27 | | ジャイトン母 #-[ 編集]
emiちゃん様
ちゃんと、当たってないしっ!!(爆
でも、ちゃんと返事は、書きましたよー。
チョコッと「こめかみ」ピキピキさせながら

『ありがとう♡
日本語、頑張りましょうね!』って・・・(笑


2006/11/18(土) 12:28:14 | | ジャイトン母 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/21(火) 10:30:44 | | #[ 編集]
匿名様
初コメ&初ジャイトン一家との出会い語らい編(笑
ありがとう御座います(*≧∀≦)・*:.・゜☆
すっごく、嬉しかったです。
私のブロクは「見てるだけ」の人が結構、多いんですョ(笑 見て頂いているだけで、嬉しいんですけど、やっぱり、書いて頂けると、もっと嬉しいかも♪
私は皆みたいに ちゃんとは闘えて無いと思います。結構、テキトーな人間です(笑 こんなテキトー人間の書くブログですが、これからも息抜きに、遊びに来てくださいね。あ、らんまんズで一緒に遊ぶのもいいなぁ~。。。お暇があったら、来て見て!
すっごく、おもしろいテキトーな会だから。。。☆
2006/11/21(火) 21:56:06 | | ジャイトン母 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://zhaiteng.blog58.fc2.com/tb.php/65-ac42d07f
トラックバック
