家族4人で中国留学「了」日記

♪愛がいっぱい波乱万丈一家のお茶の間公開中♪ 

今日、突然、警察がやって来ました。

私服刑事です。玄関で警察手帳を見せ、事情が飲み込めず、

びっくりして思考が止まっている私に

「上がってもいいですか?」と言われ

慌てて「あぁ・・・はい・・・どうぞ・・・。」と言う感じでした。

座るなり 私の知り合いが殺されたと言われました。

知り合いと言っても互いに言葉が通じないので挨拶程度で、

ほとんど話しをしなかったけど、やっぱりショックでした。

その人のこと、周りの人の事を聞かれました。

自分の知り合いが殺されるのは嫌ですが、

知り合いが疑われてるのはもっと、悲しいです。


知っていることは全て伝え、警察は帰って行きました。

何が?って聞かれたら解んないけど、とにかく恐くって 暫く震えてました。

私の周りには、親切で温かな知り合いばかりです。

だから正直、すごい、ショックです。

それに、こんな事、ブログに書くべきじゃないのかもしれない。。。。。

でも、・・・その方の事を忘れたくない! と思いました。

忘れない為に、ココに書きます。

いつか日本に帰っても ここであった良い事と悪い事も全て忘れたくないです。

その方の御冥福を心から祈り、また、御家族の心の平安を祈りたいと思います。

また、今回の事は 外国に住むことに

「警戒心が薄まってきた」私への戒めと思うのです。

どうか、コレを読んだ皆様も、これからの年末年始、楽しい季節、

嫌な事件に巻き込まれないようにして下さい。

皆さんに 素敵なクリスマスが来ますように。。。





スポンサーサイト
コメント

ジャイトン母さま こんにちは、anafanです。

公安の私服刑事さんが来たのは、びっくりされたでしょう。知り合いの中国人の方、お悔やみ申しあげます。

自分も外国にいることを意識して行動、思考したいと思います。ここは中国ですね。
2006/12/20(水) 23:16:21 | | anafan #SFo5/nok[ 編集]
anafan様
早速のコメント、ありがとうございます。
嬉しいです。・・・と言うのもコレを書くのをかなり
ためらったからです。皆様に余計な心配や御迷惑がかからないか、ためらいました。

皆様に余計な御心配をかけぬよう、殺された方が日本人ではない事を明記します。

ただ、なに人なのか、男なのか女なのかは
ここではこれ以上、お伝え出来ません。
殺された理由も犯人についても 解ってないので
もちろん 書きません。ただ、事実は私の
知り合いが、中国で事件に巻き込まれたと言う
事のみです。でも、どこの国でも なに人であってもいつでも起こりうることですよね?だから中国がいけないわけじゃないけど、私達は ここでは外国人であるという事、その事を忘れず自覚と責任を持って
行動しなければならないと思ったのです。
そして、皆さんに どうか、こんな不幸が舞い降りないように 伝えたい!と思いました。
そして、その亡くなった方を ずっと忘れないでいる為に書きました。
私には その位の事しか出来ません。

一緒にお悔やみ頂き、嬉しかったです。
本当に、ありがとうございました。

2006/12/21(木) 01:38:36 | | ジャイトン母 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/12/21(木) 09:36:02 | | #[ 編集]
匿名様
御心配頂き、ありがとうございます。

昨日は一日、気が動転してしまい、
頭がうまく回らなくなってしまい
家族や友人に迷惑を掛けてしまいました。

この事件の一日も早い解決を祈っています。

2006/12/21(木) 20:33:26 | | ジャイトン母 #-[ 編集]

母さま、大丈夫ですか?
さぞやショックを受けられたことでしょう。

お知り合いの方のご冥福を心からお祈りします。

そして、母さまご一家の健康と無事を祈ります。
2006/12/22(金) 01:13:17 | | ヨーコ #qOdVWCB.[ 編集]
ヨーコ様
ありがとうございます。
正直、まだいろいろ 頭が混乱しています。

ヨーコさんはお元気でしたか?
今度メールでも頂けたら幸いです。
名前のところクリックして頂ければOKです。 
2006/12/22(金) 09:06:04 | | ジャイトン母 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/12/29(金) 05:55:29 | | #[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://zhaiteng.blog58.fc2.com/tb.php/82-54101803
トラックバック
