家族4人で中国留学「了」日記

♪愛がいっぱい波乱万丈一家のお茶の間公開中♪ 

日本のプロ野球は今、交流戦の真っ只中!!
ジャイ父のスワローズは、早くも秋風が吹き始めてますけど、何か!?

ここ中国にも、いちおう、取りあえず一応プロ野球があるわけで

天津には、ライオンズっていうチームがあります
去年の中国チャンピオンです


丁度、天津で試合があるっつーんで、
甘栗丼さんQuziGoziさんを誘って、行ってまいりやした!!

場所は、
道奇棒球場・・・河西区環湖中路63号

先日らんまんズの会場になった、「盛清縁餃子」の横です
(通りの入り口から入って行くと、手前に草野球場が見えますがその奥に本球場がありますので、ご注意)

20070604001938.jpg


道奇=ドジャース

ドジャース球場何て、立派な名前がついていますが
ハッキリ言って

ショボイです

昔の川崎球場を思い出させます



中国では、野球はまだまだ、どマイナーで人気がありませんけど
入場料無料なこともあって、そこそこ人が入ってます
うん川崎球場よりは人が入ってる
20070604002010.jpg


一応、マスコットもいるし
20070604002022.jpg




途中、チアリーダーが何か踊ってましたけど
20070604004654.jpg



やる気ないです
笑顔ないです


そして、試合の途中に抽選会もしていたけど・・・・

うん多分抽選券配り忘れたな!!(笑)
誰も抽選券なんか、持ってなかったし
盛り上がってなかったし



そして極めつけが、ジェット風船!!
甲子園とかで、7回の裏に飛ばすあれですが

サービスで配ってたんですが・・・・・
中国人、もらった途端に膨らまし・・・・

20070604004753.jpg



結んでるし

割ってるし

結ぶのを失敗して、飛ばしちゃった人がいれば・・・・大笑い!!



あってるんですけど

こりゃ違うってんで、スタッフが説明したけど
相手チームの7回の攻撃の時に飛ばしてるし

スタッフも知らなかったみたい


試合内容もかなりしょぼく、グタグタですが
うん絶対、ハンケチ王子(by QuziGozi)が投げたら打てないな

「ナイター観戦しながらビールだよな、テヘッ
って言う人には、いいかも知れません

20070604001958.jpg




でも球場内では、ビールも弁当の売り子はいませんので
道から球場に入っていく入口道脇にある、お店でビールは買っていってね!!


通常のシーズンは、今日で終わっちゃったんで
(4月13日~6月3日)

次回天津で試合が行なわれるのは

プレーオフ!!


我が天津ライオンズは、西南地区の一位になったので
6月15・16・17日に試合があります(時間未定)
5戦中3戦勝てばいいので、15日で終わっちゃう可能性はありますが
(第1戦・2戦は相手チームのホーム)

そうしたら、中国シリーズ!!

6月23・24日、29・30・1日で開催されます


というわけで、2日目のイベントは
ニュースステーションでも話題?らしい

北京石景山遊楽園!!


当初今回の北京旅行には
この遊園地イベントに入ってなかったんですが・・・・


しかし前日に、この記事をみつけてしまったのが、運のツキ(笑)


zhuti_12.jpg


○人の小○達?やミニー○ウス??・○ナルド○ック???が、笑顔ではしゃぎまわってるし・・・




行くしかなくね?





急遽決定っ!!(笑)



五一で人がわんさかいるんだろうなぁ~とおも思いつつ


ネタのために、わざわざ行って見ると…

20070509074837.jpg



もう入り口からして、ディズニーランドかもし出してるし



20070507102344.jpg




このウサギ、何処かで見たことが・・・・・




20070507102359.jpg




シュ○ック…なのか? 



この先かなりの期待感!!



20070507102436.jpg




え~っと、お城なんてどこにでもあるしね



裏に回ってみると・・・

20070509074403.jpg





・・・・・・・・・



20070509074347.jpg



・・・・・・・・・



かなり衝撃的です




まあ、今回お目当ての着ぐるみさん達には会えなかったのが残念ですが
それは次回ということで・・・・って



また行くんかいっ!!



遊園地の広報さん曰く・・・

「ディズニーを模倣したキャラなど断固いないっ!!」
「オリジナルキャラクターですっ!!」

って困惑しちゃってる様子・・・・


強気です



そしてこの記事では

①「石景山遊楽園がディズニーキャラクターを使って旅行客を呼ぼうとする行為は過ちだと思うか?」という質問に対して

「知的所有権の侵害であり、中国の国家イメージを損なう」65.11%

ふむふむ、そうだよね

「過ちではあるが、たいした問題ではなく海外メディアが騒ぎすぎ」8.24%



・・・・・



過ちではない単にディズニーが作り出したキャラクターを使っただけ」23.19%

没問題らしい・・・・




有問題なんですけど



次の質問!!
②「石景山遊楽園のディズニーキャラクター模倣事件の原因は何だと考えるか?」には、

「企業の知的所有権遵守の意識が弱い」が49.79%
「政府の知的所有権保護の取り組みが不十分」が25.42%

そうそう!!

「外国人は知的所有権を建前に、中国に圧力をかけているが22.58%


かけてませんからっ!!


頼みます、二割の中国人の皆様と広報の人


この遊園地には
ド○えもん・キ○ィーちゃんもいるらしい


やっぱり次回チャレンジだな!!(笑)


オリンピック大丈夫なんでしょうか?
心配になってきた・・・・



【北京石景山遊楽園】

   地下鉄1号線「八角遊楽園」下車5分

日本でもGW!!
ここ中国でも五一!!
皆さんいかがお過ごしですか?

ジャイトン父は、明日から連休っ!!
ということで、この土日もお仕事~

そんなジャイ父
先週・先々週の土日に2週続けて、日本に帰国しておりました
W杯弾丸ツアーよろしく
もう移動時間の方が長いんじゃないかっていうくらいの、帰国だったんですけど

そんな疲れただけの帰国でしたが

最近、ジャイ姉は料理に夢中らしく・・・・
ジャイ父のために、手料理なんぞを作ってくれたわけですよ

しかもジャイ父大好物のパスタ!!
しかも、面は自家製手打ち面という涙ちょちょぎれるメニュー


20070428163100.jpg


二人で生パスタ作ったりなんかしちゃったり


出来上がりがこれっ
20070428163144.jpg



【本日のメニュー】

カルボナーラ
パプリカサラダ
自家製パン


天津だったら、82元出してもいいくらい


むちゃくちゃ美味しいっ!!

うちの娘すごいっ!!


もう親ばかっ!!



でも82元以上のお小遣いせしめられましたけどね
ということで、値上がりの理由なんですが…


切符を買って、ホームの階段を降りていくと
見慣れない電車が停車してまして

先頭車両には、もうそりゃ沢山の人だかりが
携帯のカメラで、パチパチ!!




鉄道マニアか!?



負けじと、ジャイ父も撮りまくり




マニアか!?



その負けじと撮った写真がこれ
20070426213701.jpg




おおっ~新幹線か? 




これが、天津⇒北京間の新型列車!!



かっこよくね!?



さらに中に入って・・・インド人もビックリ!!
20070426213744.jpg


何やら、明るいぞ



20070426213830.jpg



席も大きい!!
関取も楽々座れちゃうほど!!・・・これは嘘
でも大きい


20070426213911.jpg


足なんか、楽々伸ばせちゃう!!
後ろの人を気にせず、座席も倒せちゃう!!

テーブルも、イスの脇から出てきちゃうし!!


う~ん、これぞ軟席だよなぁ
今までの、軟席ってなんだったんだろーと思うぐらいの快適さ!!

これは、52元払う価値ありです

20070426213927.jpg


トイレもきれい!!別に、小便用のトイレも完備!!
このまま、きれいに使って欲しいもんです
(これは、怪しいけど)


20070426213943.jpg


帰りは、二等席(旧硬座=普通席)に乗ってみましたが
これも以前に比べると、全然快適!!
新幹線の一般席とおんなじです

無理やり、向かい合わせの席じゃないしね!!
向かい合わせにしたけりゃ、席がまわっちゃう!!

日本じゃ当たり前だけど、ここは中国

嬉しいぞ!!


暖かくなったし、これに乗って北京旅行なんぞ、いかがっすか!!

先週、北京出張があって
あの天津臨時駅に行くのかと気が重かったんですけど

切符買ってみて、さらにビックリ!!

ダイヤ変更してまして、時刻表が変わってるのでご注意!!

天津⇒北京
20070426000257.jpg



北京⇒天津
20070426000231.jpg


列車の本数も増え
1時間9分に短縮されたのは、いいとして


二等車(旧硬座)が42元

一等車(旧軟座)が51元


かなり値上げされてるんですけど・・・・


高くね!?



でもね、この値上げには理由がありまして

この理由は、また明日ということで・・・・・
北京に行くのが、楽しくなるかもです
