家族4人で中国留学「了」日記

♪愛がいっぱい波乱万丈一家のお茶の間公開中♪ 

本日、2008年3月12日 ジャイトン妹、無事 中学を

卒業しました

卒6


海外にいても 日本と変わらない立派な卒業式でした。

日本と 少し違うのは 小学校1年生から 中学部まで 

沢山のお友達に送られること。

卒4


それから 学校の外に目をやれば がっちりガードされた門と守衛さん、

さらに送迎の運転手さん達が・・・

卒1


ずらり。。。

あちらにも

卒3


こちらにも

卒2


一見、日本と同じようでも、海外で無事に暮らし、学校に通うということは

こういうこと・・・。 「専用バス」や 「送迎タクシー」で

通学だなんて聞くと 「贅沢な!!」と感じる人がいるかもしれないけど

これが 言葉の通じない国で身の安全を確保する為に 

必要な事。 子供達にとっては窮屈な世界なのだ。

それでも たくさんの人々に守られて 無事に卒業できた事に 

感謝

卒7


今年は 卒業証書を受け取る生徒の顔が 大画面に映し出されるなどの

素敵な 演出も  

先生も生徒も 一人一人 違う場所から この天津に来た。

ココに居る期間も 事情も 帰る所も 皆、違う。

それでも ここで出逢えた事、共に過ごした時間。

良い思い出も 辛かった思い出も みんなみんな糧にして

これからも 元気で 頑張ってほしい。

先生、学校関係者の全ての皆様、本当にお世話になりました!!!



さてさて、卒業式のあと、卒業生だけで お食事会。

見てこの とんでもない 大きさのケーキ

卒8


お弁当食べた後に これですもん

しっかり育てよby 母





今回で「第24回の らんまんズ」と言う事は・・・・

おお~結成以来、もう丸2年経ったのね

天津に居る日本人の方なら 誰でも参加OK

寂しい単身赴任者も、留学生も(あ、コレ小学生ね

帯同も、オールファミリーでも

月に一回、思いっきり日本語喋って、飲んで、食べましょうの会ね。

天津に来て、暮らしに慣れなかったり、お友達がまだ、少ないの!って方、

是非一度、おこしやす~


ジャイトンママりん あーんど 妹は 今回がラストクリスマスじゃなかった

ラストらんまんズです。。。ぐしゅ。。。

興味のある方は ここ をご覧下さい。

あ、大事な事 言い忘れた。。。。。   で、次回は


3月15日(土)ですよー

追伸*どーでもいいんだけどさー、コレを今、夜中の2時近くにUPしているんだけど、今夜は何か目出度いのか、ず~~~と 近所で「素人カラオケ大会」やってんのよね~( ̄Д ̄;)
もっかい 言うけどさ~2時だよ?2時!!夜中の2時!!!
しかも 大音量。 しかも ジャイアンのコンサートみたいなやつ。。。。。凹 
い、いったい、いつまでやる気なんだ???
ってか、この国には 迷惑防止条例 とかないのかっ!?

ただいまー!


ジャイトンママりん、天津に帰って来ました!

・・・って、もう一週間近く経ってるよ、オイッ!!( ̄Д ̄;)

日本に2/22まで約一ヶ月間 娘の受験の為、一時帰国してました。

今年は東京、何だか の当たり年だったみたいで、私達も何度か

降られて びっくり でした。

でも、やっぱり 晴れた日 はそりゃ~も~暖かくて

 なんかも くっきり 見えちゃって ベランダで   と洒落こんで

最高に  ハッピーでした。


ところで、我々が日本に居る間に、「例の」・・・ホラ、あの

「冷凍ギョーザ事件」がおきちゃいまして そりゃ~、もう

ウンザリする位、朝から晩まで そのニュースばっかりでした凹

ちょっと 日本のメディア  「しつこいっ!!」って言いたくなる程。

いつものごとく 本ネタが切れると あの手この手で 

関連ニュースを流すんですが



で、大きな疑問


皆さん、野菜って~ 


食器用洗剤で


あわあわブクブク


しちゃったりして 洗ってますかぁーーー



いえね・・・上海で今回と同じ様に食物に付着した農薬で被害にあった

中国人女性とやらが出てて

「農薬が怖いから野菜は必ず念入りに洗ってる」

って言うんですよ。で、その人はその後更に 

1時間は水に浸けておくらしいんです。

その後 映像に何処にでもあるスーパーの洗剤売り場が映し出され

この様に 中国では野菜を洗剤で洗う人が多い



ええーっ!  

そうなの そうだったの 皆、洗ってる

確かに、見慣れた 食器用洗剤が映し出され、それには

確かに 野菜の絵が描いてあるぅー!!

知らなかったのは 私だけ

やってなかったのも 私だけ

これって どーーーーーーーーーーーーなんだろー

中国に居る 日本人の皆さん、おせーて!!プリーズ

みなさん、いつも遊びに来てくれて ありがとーです!

今日から 一ヶ月ほど 日本です。

戻ったらまた 書くから ココで お会いしましょう!

忘れないでねー(◎≧▽≦◎)
今日は ジャイ父の 恥ずかしい   愛情弁当を公開しちゃうヨン



ジャ~~~~ン!!     


      愛情弁当


「元気印」のお顔付き!うひゃひゃひゃ♪

ハンバーグの下にはカレールーが隠れてる

「カレーハンバーグ弁当」なのだ!

しかも、手作りきんぴらは 

ピンクのハートカップ入り!と来たもんだぁーーー!

こんな恥ずかしい愛情弁当を平気で会社に持っていけるのには訳がある。


そう!


彼の会社には 他に日本人がいないから・・・エヘへ 

「日本人の弁当は大体、こんな感じだよ!?」

ってな事で 通っちゃっているらしい。。。(爆)

子供にしても、同じかな?

まずは 娘だから! これが男の子だったら 絶対、却下だ(笑)

それに、日本だったら 絶対、皆にからかわれるかも!?

でも、中国の日本人学校の子達は素直な子が多いので

「可愛いね!いいな~♪」で終わってるらしい。

そう、私のイタズラを嫌がるかと思いきや、

二人とも 結構、密かに気に入っている

いや、それとも やつらは私が怖くて断われないか

まぁ~、いい。。。お陰さまで 私はこのイタズラを楽しんでいる。

最近では嫌がるどころか「今日の顔は可愛くなかった凹」とか

目と所は「イワシの角煮」で出来てるんだけど 顔に作らないで 

ただそれを入れて置くと・・・

「今日のお弁当は やる気が感じられないね」

とか クレームつけて来る。

 「やる気」か?「やる気」なのか、これは

そんな こんなで楽しみながら作ったお弁当も もう少しで終わり。。。

寂しーー!!

自分は母親にお弁当を作ってもらった事がない。

だから、私の作るお弁当には 「私の夢」 が詰まってる。

嫌だな、面倒くさいな。。。と思ってたお弁当作り。

でも、親子・夫婦の最高のコミュニケーションの 良い機会だったな。

感謝



