家族4人で中国留学「了」日記

♪愛がいっぱい波乱万丈一家のお茶の間公開中♪ 

先日、新しく出来たという「Jinoカフェ」に行ってみた。

20070704170552.jpg


場所は杯渤海の斜め前、ディクソンホテル(帝城大酒店)1F。朋友2隣です。

おおっ~~、なんか、すっごい綺麗

店内はこんな感じ。広くてすいてて、いいんじゃない??

20070704170630.jpg


友達も「普通に美味しいです!」って言ってたし

これは、かなり期待できそ~~~~~~

私と主人は65元のセットを頼んでみる。

スープ(2種類)・サラダ・パスタ(4種類)・デザート(?種類)から

選んでいいらしい。子供はピザとお紅茶、ティラミスを其々単品で。


が、しか~しっ!!

まず、スープが2種類はなくて1種類。選択の余地無し。
出てきたスープがぬるい。。。

20070704170646.jpg


飲み物が先に出てくる。
ガムシロップが付いて来たのでアイスコーヒーかなり期待したんだけど
飲んだ途端・・・ど甘っで凹む。

魚介類のクリームのスパ・・・・ク、クリーム、どこ???
上に載っている葉っぱはルッコラ。これはかなり私的には嬉しい。
20070704170659.jpg


カルボナーラ・・・同じくクリームが見当たらず。ベーコンのスパが正しいと思われる。
20070704170713.jpg


飾りつけは綺麗に見えるでしょ?でも、スプーンを入れたら
ガリガリッ!!
ええっ!?プリン、凍らしちゃってるよ~~!プリンの周りの「液」はその為。で、水分抜けて
「す」の入った茶碗蒸しみたいになっちゃってるウ~~(泣)
20070704170727.jpg


最後にティラミス。これはまぁ~、合格

20070704170740.jpg


その他、美味しかったものは「カプチーノ」大きめカップでたっぷりが好!!

ダメだったのは サラダのサウザンアイランドやエビに付いてくるタルタルソースまでもが甘かった

3組しかお客さんがいないのに いちいち「~~はまだ??」と聞かないと出てこない。

温めなおしてもらったスープを忘れるって・・・

・・・・と、まぁ~、この日の我が家のジャッジは・・・

A「凄いぞ!天津」
B「やるじゃん?天津」
C「頑張れ!天津」・・・の中で


残念ながら頑張れ、天津っ・・・かな?

おっしゃれ~~な店構えに 期待しすぎちゃったのかな?

この味で一人平均100元前後は高く感じちゃったのでした。

でもねっでも、でも、でも、ネ!

後日、この話を また他のお友達に話したら

「ええっ~!そうですかぁ~??お子様ランチ39元は、おいしかったですョ~それに、私もカルボナーラ食べたけど 最後はチョッとくどいくらいクリーミーでしたよ?!」

ええっ!そうなの~!?

その日は たまたまクリーム、切らしちゃったとか??

まー、過度の期待をしなければ、雰囲気はいいし、39元のランチ位だったら

いいかもーリベンジ、してみるか!!

・・・って事で、ココに行った事がある人、本当の味はどっちなの?

他にも美味しかったもの、とかあったら、教えてね~。
先日、お夕飯を作るのが面倒くさくて、北京ダックをテイクアウトしました。

これが意外に良い感じ
20070611175836.jpg


ネギとキュウリが自宅にあれば、OK

予約も待ち時間も余計なお料理もいらない。

店員さんのサ-ビスの悪さにイラつく事もない。

大人数で意気込まなくても、食べられる。

せかっく中国にいるんだもの。

もっと気軽に北京ダック食べたいな!って時に最高~~


場所は皆様、お馴染み、ヨーイー北路にある「全衆徳」

ただ「外売部」は店正面 向かって右端。

ちょっと 解り難い。普段は気付かないかも・・・?

20070611175851.jpg


ここが「入り口」 人が何人か出入りしてる。
20070611175901.jpg


値段は 特級品128元(1920円) 普通78元(1170円)。

どちらも タレと皮がセットになってます。

勿論、タレと皮の 買い足しもできます。
20070611175910.jpg


営業時間は11:00~14:00と17:00~21:00
20070611175921.jpg


お店でダック焼きを披露している「窯」のすぐ裏がこの調理場なんですね。

焼きたて、パリパリの北京ダックが どんどん運ばれてきます。

そして お店で食べる時と同じく、目の前で帽子、マスク着用の

コックさんが綺麗に切っていってくれます。
20070611175931.jpg


こんな箱も山積みになっていました。ご贈答用かな!?

ちょっと、人の家でランチに集まる時とか、手軽で美味しくて便利
20070611175940.jpg


北京ダックのお店には 大人数が集まらないとなかなか普段いかないから

たまには 中国ならではの テイクアウト、いかがでしょう?
地元の市場でちっちゃなアップロードファイルさくらんぼを見つけました。

どの位 ちっちゃいか?っていうと

この位 ちっちゃいです。もう「ちっちゃい」を通り越して

「ミニチュア」って感じあ


プラムと比べてみました。
20070411155242.jpg


みかんとも比べっこ。これで1箱10元(150円)。
ま、ぎっしり、整列して無いあたりが、ご愛嬌
お味は、まったくもって、すっかり、すべて「さくらんぼ」だから、またまたおもしろい。
20070411155229.jpg


こんな箱に入ってて、何か お人形さんのお菓子みたいハート
20070411155213.jpg


中国名は「大櫻桃」da4ying1tao2 ダーインタオと言うらしい。

ど・・・

どこいらへんが 「大」なの~
昨日はお友達と近所の市場へ・・・。

・・・の前に、市場の隣、私のお気に入りのケーキ屋さん「Bengons・ベンゴンズ」へ。

最近のお気に入り「イチゴのタルト」をお友達に御紹介♪
20070123185102.jpg

このタルト、直径15~6cmとチョッと小さめホールだけど、

お値段、な、な、なんと たったの18元


という「お手ごろ価格」&「お手ごろサイズ」なのだ!

チョッとした訪問時にも、自分の家にも気軽に買えるサイズと値段が気

に入っている。ママりん、オススメ商品なのだー

(いつも3時前には売り切れている事が多いので要注意。)

で、次は反対に お友達に教えてもらった「小みかん」
20070123185242.jpg

この「小みかん」(←勝手に命名。つまり、中国名を知らない

何度も見かけていたけど、日本で、ホラ、あの、お正月の「飾り」に使う・・・

アレと同じだと勝手に思い込み、何であんな美味しくないものお金出して

買うの位の勢いで完全無視!してました。

でも、薦められて買って一口食べたら・・・・・

おめめ、2倍に
何、これ!?
何、この「刺す様な甘さ」

う、ううっ・・・「小みかん」ちゃん、今まで無視して、ゴメン。。。
君が、こんなに美味しかったなんて・・・・。

大反省&目からウロコ

もう、イチコロで君にフォーリンラブな美味しさなのであります。

お値段は1斤(20個位)で4・5元(68円)な~り~

で、最後は仲良く新発見の「小セロリ」
20070123185346.jpg


日本の「セリ」位の大きさ。

普通の「セロリ」は「大セロリ」。

で、これは「小セロリ」って言うんだってフムフム。。。

八百屋のおじさん曰く、「根っこ」と「葉」の部分は切って捨てて

「茎」の部分を食べるんだよ、との事。(←たぶん、そう言ってた

でも、葉の部分も食べてもOKだけど、一般的には「茎」だそうだ。

「セロリ」とまったく同じだね

早速、買ってきて豚肉と一緒に強火でサッと炒めてみた。

味付けは少し多めのお酒とお塩。

味も極めて「セロリ」。でもシャキシャキ感が増してて、苦味が少なく

美味しかった~~~

それに大収穫は「セロリ嫌い」のウチの子が

「へぇ~、コレがセロリ・・・美味しいじゃん!!」との事

「セロリ嫌い」も食べられる「小セロリ」、是非、お試しアれ

毎日、寒いですね

今日は安くて美味しい「火鍋」屋さん。

お友達に教えて頂いたんですが、ここ、ホント美味しかったです。
20061228181826.jpg

場所はオリンビックビルから後ろ、昆明路を北へほんの少し

歩くと、最初の十字路越えて すぐ 見つかります。

オリンピックから1~2分。お昼もやってます。

20061228181849.jpg


私は辛いのが苦手なので、白い、辛くないスープを頼みます。

タレはやっぱ「ゴマダレ」が好き

タレが美味しいです。色々頼んで一人20~30元(300~450円)くらい。

お友達と2人で食べてこの位だから、人数が多ければもっと安いはず。

夕飯どきはタイミング悪いと、待つくらい、いつも一杯です。

安くて美味しい「火鍋」、今年の冬はかなりはまるかも・・・?


