家族4人で中国留学「了」日記

♪愛がいっぱい波乱万丈一家のお茶の間公開中♪ 

今日は いつもココを覗いてくださる皆様に質問が・・・。

今、天津で、どこが「一押しスーパー」だとおもいますか?

こんな事を聞くのは、天津に来て2年以上になり、周りの人からは

「来たばかりなので色々 教えてください!」とよく言われるんですけれど

ここ数年の天津の様変わりは 目を見張るものがあります。

昨日の「五金」の記事じゃないけど、ずっと住んでいるのに

知らないところ、解らない事、たくさんあるなァ~って最近、思うんです。

で、スーパーの話しね、

今日、「賓水西道にあるEマート」を久々にじっくり覗いてびっくり

何か、以前はもっともっとショボかったのに、最近、ずいぶん

がんばっているなぁ~・・・と思った次第です。

こ~~んな立派な『ごぼう』が山積みされてたり・・・
(しかも立派すぎる ごぼう2本で7~8元)
20070630224643.jpg

「有機野菜」「無農薬野菜」のコーナーも一時よりづっと充実。
しかも、安い

これは、「有機里芋」5~6元。有名Iスーパーの半値?!
「有機しょうが」も2~3元でありました。
20070630224658.jpg





まぁ~、誰もが知ってる「ISETAN」は この際、「別格」と言う事で

抜かさせて頂きますネそうじゃなくて、それ以外で

一番、便利ここ、いいよーって言う

一押しスーパーとその理由、募集です。

「~~が置いてあるから」
「~~が便利だから」
もちろん、単純に「近いから」「バスが停まるから」でも結構です。

あと、普段、どこにもコメント書いた事が無い方へ

適当なハンドルネームつけて 意見、聞かせてください。

誰にも解らないと思うので・・・(私にも・・・笑)

これから、暫く みんなの情報交換の為にも

「一押しシリーズ」計画してみようと思うのです。


勿論、聞いてみたいことも募集します。


因みにウチは「近いから」と言う理由でいつもは「楽購:ルーゴー:Hymall」

ここは全体的に綺麗なんだけど野菜に関しては 全くのダメダメ。

パンコーナーは充実していて、味も良い。私のお気に入りは

ケーキのふわふわスポンジが10元以下???とハンバーガーバウンズ

が6個で4元前後・・・だったかな???とにかく安くて美味しい。

あと、鳥の丸焼きコーナー。味は普通でめちゃ安い。コレを買ってきて

むしって冷し中華やきゅうりとサクッと混ぜてゴマドレかけて一品。


このスーパーの○○が安い! 美味しい! 便利!

なかなか全部を回るのも大変なので、どんな小さな事でも教えて頂けると

助かります。

教えて、プリーズ
Eマートに出来たという、韓国系の新しいパン&カフェ屋さん

「パリス・バジェット」に行って来ました。

着いたとたんに、日本人のお友達に何組か会っちゃいました。。。

みんな、考える事は同じねぇ~
20061202220041.jpg


店内、割と広め。
20061202220255.jpg


カフェのスペース。上手く撮れてないけど 普通に いい感じでしたョ。
個人的には 流れていた音楽「All4one」でゴキゲン
20061202220220.jpg


パンは思っていたよりも安め。5~8元の物が多いかな・・・。
普通に美味しかったョ♪でも、私的には、ペストリー系は、もうチョッと
ボリュームがあればガンデリの方が味&材料で絶対、勝ち
20061202220115.jpg


ただ、この「パリス」は、この天津にこんなおしゃれなkafeが出来たってことで大拍手
あと、上の写真で左奥に写っている この「HOTパニー二」
この天津で15元でパニー二に会えるとは
サンドイッチのコーナーに置いてあり、言えば焼いてくれる。
20061202220136.jpg


今なら(いつまで??)78元以上買うと この耳あてもらえます。
20061202220533.jpg


「カフェ」と言うだけあって、コーヒー、ココアが美味しかったぁ~
11月16日に解禁になったばかりの2006年、ボジョレーヌーボー。

なんと、この天津にもあったんですね~。びっくり!!

今日、オリンピックビルの新鮮館で見かけました。

これって、いつから 置いてあったのかなぁ~

先週の(木)まさに日本での解禁日16日にはなかったんだけど。。。

じゃあ、もう ISETANにもおいてあるのかな

あ、ちなみに お値段は195元(2925円)

日本では種類が色々あるみたいで2100~3700円くらい。

ふむふむ・・・日本と変わらないお値段。

3000円くらいって丁度いい感じ

誰か買った人、いたら、感想教えて~
本日は日本人には欠かせないお醤油の話題から・・・。

皆さん、お醤油って、こっちでどこの使ってますか?

我が家はコレ
20061031174544.jpg

を付けてある左手の方です。

輸入物のお醤油は45元前後。

これだと味は全く変わらず10元前後です。

「北京和田寛」食品有限公司と書いてあります。

確か一般のスーパーで10元以下、ISETANでも15元くらいでした。

これに、気を良くした私。調子に乗ってISETANで安売り(5元)

していたモノ(上の写真右)を買ったら、おソースみたいにドロッと

したものが出た来てビックリこれはダメでした(泣)

話は変わって。。。

この前、ISETANで嬉しいものを発見

「大納言・露甘納豆」ではありませんか!!
20061031174526.jpg


量も結構あって、大きいのに、これで6元!?

ダメもとで買ってみたら、これが・・・・・

おいすぃ~~♪


日本の「ぬれ甘納豆」はもうちょっとお砂糖が周りに付いてるけど

この方が甘味がしつこくなくて

しかも、粒が大きく、小豆の味がしっかりします。

もしや、本当に大納言を使っているのかな???

裏を見ると「天津静岡食品有限公司」となっています。

えっと。。。らっきょとかおしんこの近く。。。

あ、「おでん」を売ってる、向かい側にありました。

↑あ~、ごめんなさい。間違えた!

えっと、「キムチ」を売ってる所にありました。

ああああ~、また、ダイエットが遠ざかる。。。。。。(笑
今日もじゃ~~んから始まる

ジャイトン家のブログです!

ども!行って来ました、新しくなった「ISETAN」です。
今までの伊勢丹の斜め前。かなり、立派です。

20060903002157.jpg


とりあえず、一番上から降りて行く事に。。。
キティーちゃんSHOPを始め、中国人にも人気のキャラクターSHOPなども色々ありますね~。

20060903002212.jpg


でも、何と言っても私が気になるのは「デパ地下」

20060903002226.jpg


かなりの広さです。

20060903002238.jpg


こ、これは、「タラバ」君じゃあ~りませんかっ
ほほ~・・・900元ね。。。(我が家にはたぶん、無縁・・・)
でも、まっ、「この」天津でもお金さえ出せばタラバも買えるって事で。。。

20060903002252.jpg


正直に言うと、全体的にはコレだけの広さを誇るにも関わらず、あまり目新しい物が無かった&遠東百貨より数元、高めの値段設定のものがいくつか気になりました(たまたまだと思うけど・・・)それと、まだ、棚が埋まってない所や買いたくても とりあえず置いてあるだけで値段が付いてなかったり。。。と、まぁ~オープンしたての「初々しさ」が目立ちましたが。。。。

気を取り直して

あくまでも、私的にあって嬉しかった


物、3点



サワークリーム!36元(手前ブルーのパック)天津で初めて見つけた!
これに玉ねぎとパセリのみじん切りを混ぜ
一晩寝かせたソースは野菜スティックやフライ物に最高
あ、あと私のお気に入りの例の生クリーム(大)は41元と遠東より安くて
勝ってたョ~これも、嬉しい♪

20060903002305.jpg


おはぎ3元。美味しかった。

20060903002332.jpg


お赤飯おにぎりタイプじゃないお赤飯もありましたョ。
これも、美味。
お稲荷さんはサイズが小さくて高い感じがしました。
その他、お惣菜コーナーには「天ぷら」もあって
中国人の方には「コロッケ」が人気だったみたいです。

20060903002345.jpg

まだまだ、見落とした物があったかも。。。
ケーキ屋さんが美味しそうだったのと、
これまた 美味しそうなパン屋さんがまだオープンしてなかったな。
残念・・・。あ、パン屋さんは明日オープンて書いてありましたネ。

そして、お待たせいたしました

本物!

ビアードPAPA


ですぅ~
焼いたそばから、ドンドン売れているせいでしょうか?!上海で食べたのより、日本で食べたのより、ずっとずっと美味しかったです。
20060903003253.jpg


最後に苦言を一つ。が60点でした。
・トイレに空調が入っていなかったので、まず、入った途端に空気がむあ~っと淀んでてびっくり。
・中国の方は洋式トイレにまたがって乗っかってしまうらしく、便座に靴あとが・・・座り方を図解で大きく示すとか、何か方法ないでしょうかねぇ~。。。結局、トイレには入らずに帰ってきました。

イジワルをいっぱい書いちゃったけど、でもでもやっぱり天津にこれだけ立派な日系デパートが出来て、我々在中日本人にとって最高に嬉しいこれからも、頑張って下さいネ
